RUNだむ日記【Returns!】

RUNだむ日記は、2012年にサービス終了した北国tv.でのブログ。新作は、RUNだむ日記【+Plus!!】で。

今日は「栗山蕎麦&酒RUN」

タイトルのとおりである。今日は長沼在住・こうめさんが主催の「走って温泉入って、旨い酒飲んで旨い蕎麦を喰う」という、単純(?)だがひどく魅力的でトレーニングにもなって、おいしい蕎麦と酒が飲めるたまらない企画である。

今回は十数名が参加しての合同ランではあるけれど、実は走力、体力、体調、居住地、都合などによって出発地点や出発時間がバラバラで、しかし、とにかく目的地は皆一緒よ!というもの。まずは「くりやま温泉」を目指してそれぞれが、ひとりで、ふたりで、グループで走ったのだ。

僕はといえば自宅を7時20分過ぎに出発し、東北通を経て274号線をまずは共栄交差点へ向かった。途中、JR上野幌駅からスタートする組に合流しようかなとチラッと思ったが、今日は40キロに達すると思われる距離を走ることになるので、後半の「ヨレヨレ」を考えると、少しでも走る距離は少なくしておきたいと考え、寄らずに先行することにする。

共栄交差点ではakkun、和さんが待っていて、その後江別方面からyagiさんといずみさんが合流。僕と和さんは先に走ることにしてスタートしたが、3人は後続の組をお迎えランに行った。

和さんとは、今年のコンサドーレの話などで盛り上がりながら走った。コンサは今日勝つと首位になるので4時から始まる試合は首位攻防戦なのである。

札夕線を走っていると、こうめさんに遭遇。先行するOLランナーさん、ままさんランナーさん、トン子さんら女性陣の情報を収集。しかしガンバって追いつこうという気持ちはない。無理するつもりはない。

札夕線は途中1~2キロ歩道が途切れる区間があるので、その直前で左折し農道を走った。適当なところで右折し札夕線に戻る。長沼の商店街を進み栗山方面へ右折する。途中でまゆちゃんを発見。少し一緒に走ったが、最近所用が多く、あまり走っていないとのことでスピードがでないもよう。「先に行ってください」と言ってくれたので、前を走ることにしたが、やがて気がついたときには、後ろに姿が見えなくなっていたからもしかして歩いていたかも?と心配していたら車が僕らの横に停った。誰かと思ったら、siba夫妻となんとまゆちゃんだった。

思わず「ズルーい!」と言ってしまった。たまたま通りかかったときにsiba夫妻が気づいてくれて、ちゃっかり収容されたらしい。車にはまだ席が余っていたので、思わず収容されてしまおうかとも考えたが僕も和さんも思いとどまった。

終盤はかなりへばったが、その割にはけっこう粘れてなんとかゴールした。右腿裏が張り気味だったので、休憩のたびにストレッチしていたが膝痛には至らず、無事ゴールできたのはうれしい。
くりやま温泉にゆっくり浸かったあとは、タクシーに分乗して小林酒造記念館へ。

酒蔵見学のあと、お待ちかねの試飲。大吟醸などをほろ酔いするくらいたっぷり試飲できた。そのまま蕎麦を食べに移動。腰痛のNAOJIさん、YANCOさんとも合流した。

蕎麦も酒も会話もおいしくいただき、至福の時間を過ごすことができてシアワセな一日だった。しかも帰りはNAOJIさん、YANCOさんの車にgenさん、akkunとともに同乗させていただきラクラク帰宅。感謝です。

結局ランのほうは、トータル41キロを4時間25分30秒で走破。
いいトレーニングになった。めでたし。