RUNだむ日記【Returns!】

RUNだむ日記は、2012年にサービス終了した北国tv.でのブログ。新作は、RUNだむ日記【+Plus!!】で。

3772番、歩道にあがってください!

昨日は北海道マラソンだった。

 

一年のうちで一番の目標にしている大会だし、今年は4月からの4レースすべてで自己ベストを出していたので、今年こそは完走だと目論んでいた。しかし、結果は32Km過ぎで走るのを止められ、歩道に上がるようにとマイクでゼッケン番号を呼ばれてしまったのだった。

 

そこのヨレヨレのヘロヘロの往生際の悪い3772番!歩道に上がりなさい!!←誇張

 

ここのところ気温が低かったのに、大会当日だけはちゃんと晴れて暑くなるという、ある意味絶好の道マラ日和になった31日。湿度が高くならなければ、そして最高気温が27℃くらいなら、なんとか我慢の走りで完走するつもりだったのだが残念だ。実際の気温は28℃近くで、湿度も予想よりも高かったようだ。ふだんの月間走行距離が少ない、つまり走り込みの足りない僕には当然の結果なのだろう。

 

汗をかきやすいタイプの僕は、それによる体力消耗も多いのだとも思う。もう少し涼しく湿度が低ければ、きっと完走できるのだが、そんなことを言っていると、一生道マラを完走できないだろう。それにしても、今年春からのバトル仲間のおおひろさん、シオさんと終盤のバトルができなかったことはとっても悔しい。

 

ま、しかしだ。道マラ自己ベストは更新できた(?)。なにしろ、自慢じゃないが、過去に30Km関門をクリアしたことが一度もないのだ。今回2Kmちょっと距離を更新したということで、自分で自分をほめてあげよう。

 

だが来年のために記録は残しておこうと思う。以下GTMailSの送信記録より編集。手元の時計も合わせてみると、とくに25Km以降の落ち込みが激しかった。意外にというか、当然というか、稲積橋のアップダウンが予想以上に疲労を倍加したのかもしれない。

 

10km: 55:09 実(関門閉鎖時間まで4分51秒の余裕)

20km: 1:50:17 予

30km: 2:45:25 予

40km: 3:40:34 予

FINISH: 3:52:40 予

 

10km: 55:09 実

20km: 1:49:49 実(関門閉鎖時間まで6分11秒の余裕)

30km: 2:44:43 予

40km: 3:39:37 予

FINISH: 3:51:40 予

 

10km: 55:09 実

20km: 1:49:49 実

30km: 2:50:51 実(関門閉鎖時間まで1分9秒の余裕)

40km: 3:47:47 予

FINISH: 4:00:17 予

 

走行停止命令/32Km過ぎ:3時間4分30秒

 

※打上げは、ほぼFrunの僕はこうめさんのお誘いもあり、今年もFrunの打上げに参加した。1年に1度しか会わない方も多いのだが、みんな走ることが大好きなので本当に楽しい。2次会ではカラオケ(♪バスストップ付)で盛り上がりました。