RUNだむ日記【Returns!】

RUNだむ日記は、2012年にサービス終了した北国tv.でのブログ。新作は、RUNだむ日記【+Plus!!】で。

初めてだ、月間200キロ達成!

今日サイクリングロードを、LSDで20キロ走をした。
これで1月の月間走行距離が大台に到達だ。
初めて200キロを超えたのだ。

まずは昨年春の大会に出場しようと決めて、一昨年の秋から走り始めた。
だが、その秋から春にかけてはもちろん、北海道のランニングシーズンの4〜10月中にも、月間200キロを超えることは一度もなかった。
それがオフシーズンのこの時期にこれだけ走れたのは、元旦・二日と雪で走れなかったはずの正月に、ドームの歩道橋コース を走れたことが大きい。


昨シーズンは、室内ランしかやってなかったのだが、ブログで知りあった方々をはじめ、雪国ランナーの多くが外を走っていることを知り、自分も外ランをするようになったのも走行距離が増えた理由だと思う。
といっても、気管支系がちょっと弱いので、ランニングして冷気を呼吸するとすぐに喉をやられてしまうので、マスクをして走っている。
それでも体育館での室内ランが6割近い。
僕の場合は、室内と外ランを組み合わせてこその200キロ達成となったわけだ。
ああ、それとやっぱり1月は正月休みを含め、休日が多いというのもあるな。
もちろん走行距離だけを追い求めても意味がないので、メリハリやメニューの中味も気をつけたいものだ。
って、そんな偉そうなことを言えるほど、経験も知識もないけどね。
さて2月、3月の200キロは難しいと思うが、コツコツ、無理せずさぼらず、走り込みたい。

そういえば、どうでもいいことだが、サイクリングロードの標識には「白石サイクロード」と「白石サイクリングロード」の2種類あると気がついた。
「サイクロード」…は英語なんだろうか?