RUNだむ日記【Returns!】

RUNだむ日記は、2012年にサービス終了した北国tv.でのブログ。新作は、RUNだむ日記【+Plus!!】で。

今日は「内」ラン!

昨日から断続的に降っている大雪で、今日の札幌はどこも雪の小山ができている。

舞台で小道具の紙雪を間違ってひっくり返したかと思うような雪も降った。こうなると視界ははほとんどなくなる。マンションの窓から外を眺めていると、我が家は比較的見晴らしの利くロケーションなので、雪の量や風の強さはよく分かる。だから、今日の「外ラン」は歩道をラッセルしながら、かつ雪まみれ、または猛吹雪による疑似遭難、行き(しかも雪)倒れになるのではと覚悟していた。そのうえ場合によっては除雪の邪魔になったりしながら走るのかとちょっと憂鬱な気分にもなっていた。

しかし、先日引きだしの整理をしたときに「リフレサッポロ」(札幌国際交流館)のトレーニングルーム回数券が出てきたことを思いだした。そうだ、たまには「内ラン」もいいではないか? というわけで車を出し、札幌国際交流館(白石区本通16丁目)へ向かった。

ランニングデッキもあるのだが1周約100mしかないので、ちょっとせわしないコースだ。だからデッキは後回しにして、とりあえずストレッチの後、ものすごく久しぶりのトレッドミルに乗った。何カ月ぶりだろう。最初はなんだかフワフワした感じが気になったが、ゆっくりめ(8Km/h)で少し走るとすぐ慣れた。

ここのトレーニングルームは、広くないとはいえ、いつもあまり混んでない。今日も三人がいただけで、二人は間もなく帰った。目の前の窓ガラスから外の景色(といっても駐車場)が見える。いつもは「外ラン」なのに、今日は快適な「内ラン」。なにしろウエアもTシャツにハーフパンツ。不思議な感じだ。

せっかくの夏靴(当然だ)だから、気持ち良くしっかり走ろうと思ったので、8Km/hからはじめて12Km/hまでビルドアップ。走っている途中までは、よし今日はトレッドミルハーフマラソン本気モード? なんて考えていたが、それならビルドアップなんかしていてはいけない。5Km過ぎにはもう、こりゃ10Kmがいっぱいいっぱいだと諦めた。

トレッドミルの走り方ってけっこう難しい。ベルトが回っているので、極端な言い方をすれば、その場足踏み(?)をしているだけでも距離は稼げるし、慣れればロスを少なく走ることもできるのかもしれない。
結局10Kmを55分ちょいで走って、1Kmはダウンジョグ&ウォーク。それでも終わった後は汗だくだった。

シャワーを浴びていると、なにやら聞き取れない会話が聞こえてきた。「+*/-=・$@+*?」「-/*+*/-♂¢=・+*!」。
そうだ、ここは札幌国際交流館だった。英語ではない言語で、外人の男同士が会話していたのである。
残念ながら、僕らの間に発展的で愉快な会話は成立しなさそうだし、ここは裸の社交場?とはいえ、話しかけられても困る。そそくさとバスタオルを手に更衣室に避難したのだった。

受付の女性が話し好きで、今日走った距離だとかタイムだとか、今デッキで走っている高齢の男性は何キロを何分で走るとか、ここは室温が高いので走ると暑いなどと話しかけられた。

帰ろうと靴を履き替えていたら、Nさんからメールが入った。「naviさん、gさん、ほくほく庵が来月から1カ月間休みになるので、明日、長沼まで走ってうどんを食べて温泉ランしませんか?」。
だが、残念ながら明日は、愚息の英検の試験とバスケの試合がある。後ろ髪を引かれる思いだったが、断らざるを得なかった。

ま、しかたない。3月になったら走って食べに行くさ。