RUNだむ日記【Returns!】

RUNだむ日記は、2012年にサービス終了した北国tv.でのブログ。新作は、RUNだむ日記【+Plus!!】で。

ついでに「24時間走」の応援を?

ヒザの痛みがあるので、今日はラン・オフだ。
どうせオフにするならと、昨日「ホッカイドウ競馬」でいただいた「札幌モエレ健康センター」の無料入浴券をさっそく使うことにした。温泉でヒザの治療だ。

朝8時半、カミさんと一緒に車でモエレ沼に向かった。
折しもモエレ沼公園では、昨日からランニング中毒患者が大勢集まって「24時間走」なんていう、普通人には信じられないような大会が行われている。知り合いも多く参加しているので、温泉に入る前に公園に寄って、応援でもするかというワケである。
カミさんに「ランバカ」の見本をたくさん見せてやろうと思ったのである。バカはオレだけじゃないぞと。オレより重症患者がこんなにいるんだぞと。その効果は多少あったようだ。呆れていたから。

今日は、天候は穏やか気温も高め、風もモエレ沼にしては弱く、コンディションとしてはかなりいいほうかなと思う。そのせいか皆さん調子がいいようだ。結局寝ないで走り続けている方も多いらしい。
kuriさん、Ogamanさん、sibaさん、yagiさん、No.71さん、おおひろさん、トン子さんとそれぞれの方が自分に納得の走りをされたのではないだろうか。あ、yagiさんは納得してないか?いや足の状態からすると100キロ超えの結果に不満はないはず。

応援のかずきさんご一家、アザラシさんとも少しお話をさせていただいた。
せっかく久し振りにモエレ沼公園に行ったので、「海の噴水」も見てきた。ダイナミックな噴射に見物人から、何度も歓声があがっていた。
完成してからまだ登っていなかったモエレ山にも登ってみた。階段ではなく、草地の斜面を歩いて登ったのだがアキレス腱がグイグイ伸びて、とても良いストレッチになったようである。

頂上から市内が一望できる。JRタワーや札幌ドームはもちろん、主な大きな建物は見つけることができた。
公園内の様子もわかりやすい。標高62メートルだそうだが、ふもとの人物がずいぶん小さく見える。
ふと公園内の一角で行われている「24時間走」のほうを見ると、お?あれは?あの蛍光イエローのランナーは?
豆粒みたいだが、まぎれもなくOgamanさんだった…。他の方は、山の上からは判別できなかった。恐るべし、蛍光イエロー!

「モエレ健康センター」ではゆっくりと湯に浸かった。
一度あがって休憩所で一眠りしてから、もう一回入りなおし、しっかり温まった。
次男は部活の遠征で室蘭に行っているので、夕食は二人だからと「哈爾濱飯店(はるぴんはんてん)」でとることにした。2人用のセットを注文したが、相変わらずボリュームたっぷりで大満足だ。