RUNだむ日記【Returns!】

RUNだむ日記は、2012年にサービス終了した北国tv.でのブログ。新作は、RUNだむ日記【+Plus!!】で。

背中自動洗い機?

レースが続いたせいもあるが、ここのところはランニングネタの日記ばかりだった。特に10/9の「旭川マラソン」ではサブフォーを達成したため、調子に乗り1週間かけて完走記を連載(?)する始末。
このままでは「RUNだむ日記」ではなく「RUNだけ日記」になってしまう。
そこで、先日の「旭川マラソン」遠征で見た「背中自動洗い機」の話をしようと思う。

マラソンを目標のサブフォー(4時間切り)で走れた僕はその心地よい汗を流すため、競技場近くの銭湯に行った。
事前に調べておいたいくつかの候補から「梅の湯」を選んだのは、いちばん近いというのもあるが、「背中自動洗い機」が気になったからだ。
背中自動洗い機? なんだそりゃ。
人並みの好奇心はあるので、やっぱり自分の目で確かめてみることにした。
噂のそれはたしかにあった。この目でしっかりと見た。

何と言えばいいのだろう。写真は撮らなかったので、文字で表現するとこうなる。
タイルでできた、王様が座るような大きなサイズの椅子の背に、直径20センチくらいの4つの円形のブラシが田の字に並んでいる、こちょばし拷問台…のようなもの、だ。
もちろん自動だから横にスイッチがある。どうみても、その4つのブラシが回転してグイングインと背中を洗ってくれるのだろう。
石鹸はどうするんだろうとも思ったが、僕が入浴中は誰もその機械を利用する人はいなかった。

僕が学生で、3人以上の友人と一緒ならきっとジャンケンをして、誰かを犠牲にしたと思う。
それくらい興味津々の物体だったのだけれど、さすがの僕も君子危うきに近寄らず、とてもじゃないが試してみる勇気はなかった。
しかし今考えてみると、やはり使ってみればよかったなとちょっと後悔している。
いろいろネットで調べたのだが、どこにも写真はなかった。