RUNだむ日記【Returns!】

RUNだむ日記は、2012年にサービス終了した北国tv.でのブログ。新作は、RUNだむ日記【+Plus!!】で。

ジーンズ購入

それまでもときどき走ってはいたものの「マラソン大会に出てみよう!」「この出っ張った腹とはサヨナラだ!」と思いたち、トレーニングを始めたのが一昨年の秋だった。

当時体重は63キロ(今は55キロ前後)。
スラックスのウエストサイズは、82センチがきつくて、1センチ広げていた。
翌年、つまり昨年の6月に買ったジーンズのサイズは、31インチ(79センチ)だった。
もっとも少し余裕があったので実際は少しキツイがその下の30インチ(76センチ)でもよかったくらいだが。
昨年から今年にかけてはさらに走り込んだので、当然そのサイズでは今年はゆるくて、もう少しピッとしたサイズのジーンズを履きたいと、この春から思っていた。

そこで今日、札幌駅前に出たついでにデパートに寄って、念願の「ピッとした」ジーンズを購入した。
何本か試着したのだが、なんと結局買ったのは28インチ(71センチ)!
シルエットとか股上とかメーカーの関係で単純比較はできないものの71センチはスゴい。
今履いているスラックスは76センチでちょうどいいのでスラックスとジーンズのつくりの違いだとは思うし、何かの間違いじゃないかと思うのだが、それにしても…。

決して店員の若い女性に「50代なのにお腹が出てなくて素敵ですね〜!」と言われたから、キツイのを我慢して買ったわけではない。
いや正確に言うと、ちょっとキツイがこなれればちょうどいいか、という感じか。
カミさんが一緒だったし、「ちょっとマラソンをやってるので痩せたんですよね」と言っていたのはカミさんだし。
ま、カミさんがいなければね、別な展開もあったかもしれないけれどね。その後ね。

ところで、それから帰宅してランニングをした。
一昨日買ったNIKEのウォッチをして、早く走ってみたかったのだ。
前後の5キロを6分台のJOG。9キロを5分10秒〜20秒位のスピードで合計14キロを走り、時計の使い勝手なども試してみた。
ラップボタンを押しそこねたのが1回あり、その後は押し方をいろいろやってみたのでだいぶ慣れた。
表示は見やすい。スプリットタイムとトータルタイムを同じ大きさで表示できるのも気に入った。

ん〜、早く次のレースを走りたい〜!