RUNだむ日記【Returns!】

RUNだむ日記は、2012年にサービス終了した北国tv.でのブログ。新作は、RUNだむ日記【+Plus!!】で。

お客様、こちらのカードは・・・第3弾

僕の趣味の一つは、読書と古本屋めぐり。
第1弾では、ゲオ(古本工房)のレジで自信満々ブックオフのカードを出してひんしゅくを買った。
第2弾では、ゲオのレジでゲオのカードを出したのはいいが、再発行した前のカードだったため冷ややかな目で見られたうえ、ポイントがつかないと言われたのだった。

そして、まさか、もう第3弾はないと思っていたのに・・・・・・。
古本を買うためにブックオフへ行き、欲しい本を数冊持ってレジに並び会計をした。
ポイントカードはお持ちでしょうかと聞かれ、財布から何のためらいもなくカードを出して手渡した。
下を向いて支払いの小銭を数えていると、
「お客様、こちらのカードは・・・」と店員が、さきほど僕が出したカードを目の前に差し出した。

「ん・・・・・・?  あ、間違えた」
それはブックオフのポイントカードではなく、札幌ドームのメンバーズカードだった。

「あはは。似てるよね、これ」と僕が笑ってごまかすと、
店員は仕方なく、そう・・・ですね、と同意してくれた。
・・・の分、少しタイムラグがあった。