RUNだむ日記【Returns!】

RUNだむ日記は、2012年にサービス終了した北国tv.でのブログ。新作は、RUNだむ日記【+Plus!!】で。

おなじみの大会&初めての大会

なんというか、もうこれは「“月刊”RUNだむ日記」といってもいいこのブログ。久しぶりの更新である。

ここ数日、暖かい日が続きあっという間に雪解けが進んでいる。しかし、僕はというと先週の水曜日の帰宅ランのあとからずっと風邪気味で、ランのほうも休業状態だ。仕事は休める状況ではないので、もちろん毎日出勤していたが。それにしても、まったく走らなかった週末なんていつ以来だろう。ちょっと記憶にないくらいだ。まあ、それでも今日あたりから体調も普通に戻りつつあるので、明日か明後日からは走れると思う。


気候も春めいてきたし、大会のパンフレットも続々と届いている。そこで、遅ればせながら今年の参加レースについて考えてみることにした。
今年も、基本的には月に一つくらいの参加を目安にしているのは変わらない。

そこでシーズン開幕のはじめの大会として、4月となるとやはり、「伊達ハーフマラソン」しかないかなと思う。昨年は、申込みを忘れてしまい不参加だったから、今年は参加の方向でいきたい。
5月は、やはり「洞爺湖マラソン」か。6月の「千歳JAL国際マラソン」に出てみようかという浮気心もないことはないのだが、千歳のシラカバ花粉も気になるし、ここはやはり洞爺湖か。
6月は、びえいの下りはあまり僕に向いてない(?)ようなので、初めて「小樽運河ロードレース」に出てみようかなと考えている。
7月は、「北広島エルフィンロードハーフマラソン」か「釧路湿原マラソン」。
8月はもちろん「北海道マラソン」。今年は『約』4時間で完走予定だから、これははずせない。
9月は、ずっと出たかったけど「弘前アップルマラソン」にぶつかったりして出れなかった「函館ハーフマラソン」。今年は参加予定だ。
10月以降は未定。
このほかにも、参加する大会はあるかもしれないが、基本はこの線でいこうと思う。まずは、「伊達」の締切が来週の月曜日だから、さっそく申し込まなくっちゃ。

そうそう、コンサドーレ札幌もアウエーでの鹿島戦は惨敗したが、今週土曜日にはホーム初戦がある。横浜Fマリノスとのチケットはすでに入手ずみ。こちらも楽しみ。さらにファイターズももうすぐだ。

さあ! 北海道のマラソンも、Jリーグプロ野球も、シーズン・インだ。鼻をかんでる場合じゃない。