RUNだむ日記【Returns!】

RUNだむ日記は、2012年にサービス終了した北国tv.でのブログ。新作は、RUNだむ日記【+Plus!!】で。

該当口座閉鎖・・・・・?

[月刊]かも?とか、[季刊]じゃないの?とか、噂の絶えない[週刊]RUNだむ日記のnaviです、こんばんは。
いまのところ休刊とか廃刊の予定はありません。
さて、久しぶりの日記なので近況など。

5月25日の洞爺湖マラソンで壊れてしまった足はなかなか回復せず、1ヶ月以上走れなかった。
痛みがあったのは洞爺湖前と同じく右足首と甲だ。それらに伴って脛と股関節と腰もあいかわらず万全ではない。
実は洞爺湖マラソンの翌日、1ヶ月あれば多分走れるだろうと、「たかすジョギングフェスティバル」のハーフにエントリーしていたのだが、大会前日に参加を断念した。

まったく走っていないのだから当然だ。ランを再開したのは、ようやくその日(6月27日)だったのだから。
しかもたったの5キロ。そして翌日に6キロ。1週間後から8キロと10キロと5キロ。
少しいい感じになってきたのか? というと、まったくそんなことはない。ぜんぜんダメ。
かろうじて、だましだまし走っているだけだ。

そんなわけで、26日の釧路湿原マラソンはエントリーしているし、ホテルも列車もとってあるので参加はする予定だ。
おそらく完走は難しい。というか無理はしたくない。観光気分で行くしかない。
多分15キロか20キロくらいでリタイアだろう。まあ別に悲壮感があるわけではないので、楽しんでこようとは思っているが。

そうそう。なんで久しぶりにブログをアップする気になったのか。
今日帰宅すると郵便局から変なものが配達されていたのだ。なんだか分からないが、3,800円受け取りに来いと書いてある。
返還理由は「該当口座閉鎖のため」だという。そんなものに心当たりはまったく・・・・・ある。

金額的にはマラソン大会の参加費っぽい。
引き出しをひっくり返して郵便局ATMの明細票を調べたらあった。3,800円。函館ハーフマラソン(9月27日)。
「該当口座閉鎖のため」とはなんだ。中止か。
しばし考えて理解した。今年は函館開港150年で函館ブーム。マラソンも本州で大会の宣伝をしたとか聞いた。
エントリー締め切りは7月8日だったので、6日に手続きしたのだがすでに定員に達していたのだろう。
ATMはそんなこと知らなくて受付けてしまったのだ。

リーフレットにはランネットの締め切りは7月31日と書いてあるので、そっか、じゃあランネットから申し込むかとサイトを見てみると、がーん! 5日に受付け終了となっていた。あ、そういうことか。やっぱりね。

だ、だ、だけどな。7月3日金曜日の道新夕刊に大会の参加者を募集していたぞ! 
それを見た人は6日月曜日に申し込んだ人ってけっこういるんじゃないか?

ま、いいさ。どうせ僕は北海道マラソン(8月30日)でボロボロになる可能性が高い。
函館でも走るなら前日はそんなに飲めないが、走らないならたーっぷり飲めるぞ。
今年は大会のあとはカミさんと銀婚湯でゆっくりするつもりだったから、のんびり函館旅行してこよう。
(といっても、その前に来週18日にも函館に行くけどね)