RUNだむ日記【Returns!】

RUNだむ日記は、2012年にサービス終了した北国tv.でのブログ。新作は、RUNだむ日記【+Plus!!】で。

ふわっとオムライス

長男が大学を明日卒業する。就職も無事決まった。4月からは新社会人となるのだが、すでに昨年から入社前研修などが始まっていて、良くも悪くも少しずつ社会や会社に馴染んできているようだ。高校を卒業し、札幌から弘前に送りだしてからもう4年も経ったのかと思うと、感慨深いものがある。

現在も東京で研修をしており、夏まではそれが続くらしい。といっても、借りていたマンションを引き払い、いろいろと後片づけなどをしなければならないし、卒業式にももちろん出席するわけだから今週は弘前に戻っている。そうなると当然カミさんは「ワタシが行かねばならない!」となる。もっとも僕が行っても何の役にも立たないし、この時期マラソン大会もないし、そもそも自分の仕事が忙しいので僕は行けない。
そんなわけで、今日カミさんは午前中の列車で弘前へ向かった。帰ってくるのは日曜日の夜だ。足かけ4日間は次男との二人暮らしである。しかし昼の勉強を済ませると、次男は夕方から友人たちと「もんじゃ焼き食べ放題」に出かけた。

僕は午後から21Km走り(ランについてはJog Noteで)、それから昼飯にした。冷凍食品の「チキンライス」があったので、それをチンして食べようとしたが、ふと「オムライスなんかいいかも♪」と思ってしまった。

さっそくネットで検索し、フワフワ玉子の作り方を調べて作った。温めたチキンライスの上にのせて、包丁をすっと一直線に刃を入れると、カンペキにふわっと・・・・・・・・・とはならなかった。しかも刃を入れすぎてしまい、玉子は切れてしまった。チキンライスが見えてしまったではないか。仕方がないので、寄せて上げて、外見を取りつくろった。ふわっとならなかった原因のひとつは、チキンライスの温めが遅れ、二分くらいの間、玉子が余熱を持ったフライパンの上に放置されたからである。だがケチャップをかけると、見た目は悪いがそれなりにうまそうである。


先日、「発売前ご試飲キャンペーン」で当選し送られてきた「クリアアサヒ(6缶セット)」もプシュッとあけ、どちらも美味しくいただいた。ごちそうさまでした。

6缶もいただいたので、ちょこっと宣伝でもしておこう。
クリアアサヒ」は、「クリア」というネーミングにふさわしい飲み口でした。スッキリしていて、かつ、ほど良く軽い苦味があり、美味しいと思います。これからの季節、真っ昼間にアウトドアで飲みたい発泡性アルコール飲料でした!