RUNだむ日記【Returns!】

RUNだむ日記は、2012年にサービス終了した北国tv.でのブログ。新作は、RUNだむ日記【+Plus!!】で。

お客様、こちらのカードは・・・第2弾!

街に用事があるので連れて行ってほしいと、先日カミさんに頼まれていたので、午前中に車を出した。
といっても、僕はその用事につきあう必要がなかったので、たんなる無料のタクシー運転手のようなものだ。
街中は「さっぽろ雪まつり」のせいで人も車も大混雑のはず。
駅前の近くでカミさんを降ろしたあとは、2月3日の「古本屋めぐりラン」のつづきとして、数軒の古本屋をまわることにした。
先週は、リュックを背負ってジョギングしながら古本屋をまわったので、重いものの購入はできなかった。今日は車でそれらを買うことにしていたのだ。

先週は、「ゲオ」のレジで「ブックオフ」の会員カードを出すという失態をした。

「お客様、これは当店のカードではございませんが・・」「え?」
「当店のカードは黄色いカードなんですが・・・・」「あぁ・・でも忘れた」
という会話をしたばかりだ。

二週続けてボケをかますことは、50を過ぎた大人として恥ずかしい。そこで今日はちゃんと「ゲオ」の黄色い会員カードも財布に入れてきた。偉い。
意気揚々と「ゲオ」のレジでは、本と「ゲオ」の会員証を提示した。ふふ。カンペキだ。
ところが、カードを読み込んだ店員さんは、小さな声を洩らした。
「お客様・・・」
「え?」(な、なんなんだ!「ブックオフ」だったっけ、ここ?)
「お客様・・・、こちらのカードは再発行をされましたか?」
「うん、したよ」(そういうこと、わかるんだ!)
「こちらのカードは、その“古い”ほうのカードのようです・・」
「あ・・そう」
「ポイントはお付けできませんが、どうなさいますか」
「いいよ、それで・・・」

そういうことだ! 僕と「ゲオ」の相性は良くないったら、良くないのである。チクショー!「ゲオ」なんか嫌いだ~!!

ま、そんなこんなで、何軒かの古本屋さんをまわって帰宅したのだった。
遅い昼食(といってもマルちゃんの「焼きそば弁当・おかか風味」)をとったあとは走りに出た。
この3連休で60Km程度の走行を目論んでいるので、初日は20Kmくらいが目安。国道36号線を千歳大曲方面へ向かい、往復で21Km走った。
今日は日中の気温がプラスという予報だった。
実際、歩道の路面コンディションは緩んだ積雪だからグジュグジュのところも多い。
一部水たまりもできていた。もともと速く走るつもりはなかったから、別にかまわないが走りにくいといえば走りにくい。
それでも約キロ6分で走りきれた。帰宅ランと違って背中にリュックがないから走りやすい。
21Km、2時間6分25秒。まあまあだね。