RUNだむ日記【Returns!】

RUNだむ日記は、2012年にサービス終了した北国tv.でのブログ。新作は、RUNだむ日記【+Plus!!】で。

携帯電話

携帯電話が壊れた。
以前からボタン操作が不安定で、電源が突然切れたり、サブディスプレイが1分ごとに光り続けて(夜中はけっこう恐い)朝には電池が無くなったりし、基盤の接触不良とかが原因ではないかと思われた。

そういえば前に使っていたものも、今まで使っていたものもよく落としたのだが、そもそもそれは良くないとカミさんによく指摘されていた。たしかに最先端の精密機械だから、強い衝撃が故障に通じることは僕でも理解できる。
そりゃまあ、落とさないにこしたことはないとは思うが、我ながらしょっちゅう落としていたのは事実である。
一番多いのが胸ポケットに入れたまま、玄関で靴を履くときや何かの拍子に屈んだときにガシャッと落とすパターンだ。一部の方はご存知だが、ランニング中に落として壊したこともある。

家族や知りあいに聞いてみると、落としたことはないとか、ほとんどないなどと言う。僕からすると俄には信じられないのだが、めったに落とすものではないらしい。

そこで今度からは落とさないように気をつけることにし、新しい携帯電話に取り替えた。修理ができないかとショップのお兄さんに聞いたら「こんなにひどくなる前に持ってきて下さい」と匙を投げられてしまったのだ。なんだか不摂生を医者に叱られている出来の悪い患者のようだ。

新しい携帯電話は、今までのものより厚みも重さも3分の2になり、さらに落としやすくなっ・・・じゃなくて、まさに携帯しやすくなった。まったくポケットに入れているのも忘れそうだ。音楽も聴けるらしい。カメラの画素数も増え、性能も良くなっているとか。
ちまたにはテレビが見れたりするものもあるようだが、そんな機能はとりあえず僕は要らないのでこれで充分である。

それにしても僕が最初に加入したのは J-Phone だったのに、Voda Phone になり、Soft Bank になってしまった。ファイターズファンとしては、最初から Soft Bank ならきっと加入をしていなかったと思うぞ。