RUNだむ日記【Returns!】

RUNだむ日記は、2012年にサービス終了した北国tv.でのブログ。新作は、RUNだむ日記【+Plus!!】で。

人の褌

今日は午後一時からコンサドーレ札幌天皇杯準々決勝の生中継があるので、その前に20キロ以内の距離でジョグをしようと考えていた。どこをどんなふうに走ろうかと地図を眺めて悩んでいるうちに、ふと、とても良い考えが浮かんだ。それは、コースを自分で決められないなら、たまには他人のジョギングコースを走ってみるのも悪くないかと思ったのである。

そういうときに役立ちそうなのは、当然 JOG NOTE だ。
ジョグマップには全国のランナーがマイ・コースを紹介しているのである。ネットで知りあった北海道内の走友も自分のコースを登録している方は多い。しかし自宅近くの札幌ドームからスタートし、計20キロ以内のランとするためには、そんなに遠くへは行けない。というわけで『平岡公園外周コース(5.3キロ)』を走ってみることにした。そのスタート地点までの距離も5キロちょっとなので、合計で16キロ程度になりそうだ。ちょうど良い。

僕の HN は navi だが、実は方向音痴の噂(?)がある。
念のため地図をプリントしてポケットに忍ばせて自宅を出発した。

公園外周コーススタート地点である平岡南小学校先の交差点までは、いつもの国道36号線を走る。外周コースに入ると、歩道が広めで気持ち良く走れる。青葉平岡通を道なりに走り、大曲通を左折。道央自動車道の上を渡り脇道に入るあたりになると歩道のコンディションは悪くなってきた。

この道は近隣の生活道にはなっていないようで、最近大雪が降っていないにも拘わらず、除雪もなく足の踏跡も少ないので走りにくい。せっかく高速道と並走する道なのに、足元ばかり見て走ることになってしまった。コースのおすすめポイントとしては、緑が多く起伏があるとのことだが、残念ながらいまは12月。真冬の札幌に白はあるけど緑はない。春から夏の情景を想像しながら走ったのだった。

実際、走り始めの気温こそまずまずだったが、だんだん寒くなり雪がちらつき始めてきた。
厚別中央通に入ると雪はさらに激しくなり、走りにくくなってくる。そしてジャスコの脇を通り外周コースのスタ
ート地点に戻った。せっかくだから、そこからの復路は違うコースで帰ることにして、北野通を右折。そのままほぼ道なりに走りゴールした。しかし今日の雪は濡れ雪だったので、着ていたウインドブレーカはビショビショになり、玄関で脱ぐハメになってしまった。

帰宅してすぐにシャワーを浴び、テレビをつける。
コンサドーレ札幌ヴァンフォーレ甲府の試合は、開始そうそういきなり西谷→中山シュート→相手ディフェンスに当たってオウンゴール!で先制。そしてその後さらに加賀のボレーで1点を追加し2-0で勝利した。思わずテレビの前で2分ほどガッツポーズで固まってしまったよ。

それにしても今日は JOG NOTE のジョギングコースを走ったり、コンサドーレが相手のオウンゴールで先制点をあ
げたりと、言わば『人の褌で相撲をとった』(?)一日であった。しかし、コンサの勝利は信じていたものの本当にベストフォーに進んだと思うと心の底からうれしい。

次は29日の準決勝だ。対戦相手はガンバ大阪。残念ながらかつてコンサで活躍した播戸は警告の累積で出場できないが、勢いに乗っているコンサがガンバを退ける可能性はある。コンサも藤田、大塚が出場できないし、西谷もケガがどうなのか心配だ。
だが、目指すは2007年元旦国立のピッチ。
正月にコンサの試合を見たいぞー!あ、もとい。
正月にコンサの勝利を見・た・い!!