RUNだむ日記【Returns!】

RUNだむ日記は、2012年にサービス終了した北国tv.でのブログ。新作は、RUNだむ日記【+Plus!!】で。

RUNだむ日記は月記か? 往復通勤ランと極上塩ラーメン

うむ、前回の日記からもうすでに1カ月近くたってしまった。
いまだ「ブログは休止中」だから、いいのだと開き直ることはできるものの、もともと書くのはキライではないのでちょっと寂しい…。

ここのところ、平日に走れないのは仕方がないと諦めている。
しかし、せめて週末には走りたいと思っているのに、先週末は走れなかった。
そこで今日も仕事があり出社することになっていたが、通勤ランをして走る時間を確保することにした。

気温は12月にしては特に低いということもなく、むしろ暖かく感じるくらいだった。
若干向かい風が強かった程度だ。
朝出かけるときに、昼はTV塔下の「あっぱれ亭」でラーメンを食べるかな、とカミさんに話したらちょうど割引クーポン券があるよと言う。
ありがたく頂戴し、昼はラーメンとなった。クーポンは『うまい塩』限定だったが、もっともこっちは走って出勤しているクチだ。
しっかりと汗もかいた後だったので、多少塩っぱめのスープも底まで飲んだぜ。
あっぱれ亭」は、金ゴマとか赤味噌白味噌ラーメンとかが有名だが、今年は『極上塩』がメニューに加わったらしい。
10年も研究されたそうである。
僕は別にラーメン通でも食通でもないからよくは知らない。


ネギ、キャベツ、メンマ、普通のチャーシューのほかに1センチ前後のコマ切れチャーシューも入っていて、個人的にはそれをときどき箸でつまみながら麺を食べるのが好きである。
麺はやや固め太め。黒い油は何なのか知らない。
650円のところ、550円でごちそうさま!でした。

で、もちろん仕事の後は帰宅ラン。5時近い時間だとあたりはすっかり真っ暗だ。
しかも復路はしっかり上り坂のコースとなっている、ありがたいコースなのであった。
本日のラン、約13キロ。この冬初のスノーターサーの出番であった。