RUNだむ日記【Returns!】

RUNだむ日記は、2012年にサービス終了した北国tv.でのブログ。新作は、RUNだむ日記【+Plus!!】で。

北海道マラソンまであと18日

今日も真夏日が続く札幌。明日以降も続きそうな気配だ。
まさか「北海道マラソン」が開催される8/27まで真夏日が続くことはないと思うが、8月末に行われるこの大会はけっこう暑くなることが多い。

大会HPで過去の気象データを見てみると、19回の開催で夏日(最高気温25℃以上)は13回、うち真夏日(最高気温30℃以上)は3回ある。
つまり、ほぼ3回に2回は夏日以上なのだから、今年も覚悟だけはしておいたほうがいいに決まっている。
少なくとも30℃くらいは「想定内だ」と言っておこう。
昨年にしても、記録上は28℃になっているが、スタジアムの場内放送では30℃とアナウンスがあり、その時点ですでにゲンナリしてしまった苦い記憶がある。そのせいか(?)僕の時計まで調子が狂い、初「道マラ」完走&サブフォーの夢はあえなく破れたのだった。

その点今年は暑い日が続くので、より多くの耐暑トレーニングが積めるはず、といいたいところだ。
平日はもちろん会社内にいることが多いので耐暑訓練とはならないが、今週末も暑くなってくれるとトレーニング的には効果があるだろうと思う。
まあ、だからといって過酷で過激なことはやめておこう。
できれば土曜日に25~30キロの範囲で、レースペースを意識したトレーニングができればと考えてはいるが。

なんにしろ、あと18日。
今から足やカラダに負担の大きい無理なトレーニングは、体調を崩したり故障につながりかねない。
僕の場合、今年の前半が納得のいくトレーニングを積めていないのだが「くりやま100キロ」以降の7月中旬からはまずまず良いトレーニングができたかなと思っている。
だからこそ、いまさら無理はしたくない。
予定通り、トレーニングメニューを消化していこう。

明日はメニューによると……、restだ。