RUNだむ日記【Returns!】

RUNだむ日記は、2012年にサービス終了した北国tv.でのブログ。新作は、RUNだむ日記【+Plus!!】で。

「くりやま100キロ」応援御礼

昨日は僕の初ウルトラ「くりやま100キロウルトラ遠足」でした。16時間の制限時間をめいっぱい使い遠足を楽しみやがってコノヤロー!という声もチラホラ聞こえるほど、ギリギリの15時間59分30秒という劇的なゴール。
もちろんゴール前で足踏みをしていたわけではなく、正真正銘がんばってのタイムなのでお許しください。

まずは、大会中にモブログしたエントリーにいただいた、たくさんのコメント、どうもありがとうございました。
ボーダフォンなので繋がりにくいところもあり、ラン中に携帯を空にかざしてアチコチ電波を探していたヘンなヤツは、僕です。かつ山に入ると圏外でもあり、一部の方からは心配(リタイア?行き倒れ?道に迷った?さては逃亡したか!←このうちのどれかを心配したと思われますが…)されたもよう。申し訳ありませんでした。
えー、僕のせいではありません。

現地で応援にしてくださったトン子さん、江別市民さん、こうめさん、kenjiさん、akkun、まゆちゃん、Ogamanさん、おおひろさん、とし坊さん、じろーさん、naoさん、naoさんの友人さん、かずきさん、はるかさん、りさちゃん、あるとちゃん。コメントや念力などで応援してくださったかなようさん、としちんさん、chamaさん、かずじさん、和さんそしてYANCOさん。

さらに苦しいときに電話をかけてきて、ブログが更新されないけどどうしたんだと叱咤?、メールで応援してくれたウチのカミさん。

そして大会主宰の海宝さん、大会関係者、ボランティアのみなさん、沿道で応援してくださった地元の方々。ありがとうございました。
とりあえず、コメントの返事を書かせていただきます。

〈使用前〉
●まゆちゃん
朝一番で疲れていたら話になりませんよね。楽しく走ろうと考えていました。

〈20キロ通過〉
●こうめさん
いいペースでしょ。エイド込の20キロをキロ7分で2時間20分ですからね。海宝さんの教えをしっかり守りました。

〈25キロ通過〉
●かなようさん
ほんとうに、ずっとブログをチェックしてくれて、たくさんコメントをしていただけたんですね。
●としちんさん
ウルトラ完走請負人がたくさんいて、サボれませんでした。至福の苦しみ(?)、た~っぷりと味わいましたよ。

〈40キロ通過〉
●chamaさん
ここまでキロ7分ちょいですから、上出来ですよね。このあとフルの距離を超えて未知の距離となりますが。この後も随時チェックしていただけたんですね。
●かなようさん
この後の楽しい時間を味わうために走っていました。暑かったので多くのエイドで水をかけてもらいました。冷たくて最高に気持ち良かったです。

〈中間点〉
●かなようさん
直線道路って辛いですよね。僕は多少の上り下りなら曲がってるほうがいいかな。あと半分からがウルトラ、もっといえば70、80からがウルトラなんでしょうね。

〈55キロ通過〉
●chamaさん
堤防はとても走りづらいです。シューズに細かい石が入るし、蒸し暑いし。水分も塩分もちゃんととってきました。
●かなようさん
そうですね、栗沢南幌線の直線道路の最後のほうでしょうか。この後も定規で引いた線のような道が続きますね。

〈70キロ通過〉
●かなようさん
この時間(17:25)なら、長沼の長い直線道路を走っているときでしょうね。めちゃめちゃ飽きる道です。

〈80キロ通過〉
●chamaさん
そうですね、この辺りから90キロすぎまで激しいアップダウンですね。でも81キロにかずきさんエイドがあって、補給と気合をいれることができますから。
●かなようさん
この時間(18:45)ですと90キロ地点はまだまだですね。延々と続く上りを歩いているのでまだまだです。でも苦し楽しんでます。

〈90キロ通過〉
●chamaさん
ペースかなり落ちてます。歩きがはいってます。時計は随時見ていましたが、自分のペースが良くわからなかったです。でもがんばれば間に合うと思っていました。
●かなようさん
この時間だと多分まだ7キロくらいはあったような…。でも最後までがんばりました。がんばらないと間に合いませんでした。
●かずじさん
ゴールは、かずじさんがコメントをいれてくださった時間の直前でした。きわどかったです。

〈ゴールしました〉
●こうめさん
キレイな夕日?み、見てないかも。でも制限時間いっぱい楽しく苦しんだので、忘れられない初ウルトラになりました。朝早くからの応援、kenjiさんともどもありがとうございました。
●トン子さん
朝一番からの応援、本当にありがとうございました。それにあの幟ですからね。最後まで諦めるわけにはいきませんでした。また圏外も多く、電池も残り少なく、肝心のゴールを配信できないとまずいかとも思い、最後は更新できませんでした。というか、余裕もなくなってきていました。
ウルチャレって支笏湖ですね、秋以降は一部を除いてまだ決めていないので、考えてみます。
●和さん
そうなんです、時間いっぱい使って遠足を楽しみました。同じ参加費を払うなら長く楽しまなきゃね!あ、念のほうありがとうございました。
●おおひろさん
お仕事を休んでまで、応援にきてくださりありがとうございました。しかもモエレ沼24時間営業のおおひろさんには、お迎えや並走やストレッチ講座など、ツボにはまったアドバイスいろいろしていただきました。感謝です。
●じろーさん
あっ、そうだ僕も忘れていました。終盤に入って何か足りないなあと思っていましたが、豆パンだったのか~。
名水のところ…ああ、強制連行されたところですね。しかもnaoさんと友人のお迎えもあったら、とても歩けません!
●まゆちゃん
いろいろとありがとうございました。自転車並走してくれたときは、ちょっと借りようかと思ってしまいました。
名水エイドからすぐの道は、あんなに声援をもらうと、とてもじゃないけど歩けません。でもアスファルトに出るまでの2キロくらいほぼ走っていきましたよ。かなり遅かったけど。
●naoさん
若い女性に駆け寄られて、ものすごーくシアワセでした。両手に花なんか持ったことがないので、テレちゃいましたよ。
きっといつかは、naoさんも走るのかな?ご友人にもよろしくお伝えください。
●akkun
手厚い看護(腿裏ストレッチ)と休息(ビール&チェア)、そして自転車での並走などありがとうございました。
まだ整理してないから分からないけど、終盤のアップダウンはもちろん辛いんですが、中盤以降もしんどかったですね。そして辛さにも波があるんだなあと思いました。その波にあまり逆らわず、そして諦めずに走ったのがギリギリ完走に繋がったのかなと思います。
●YANCOさん
ありがとうございます。ほんとに応援のチカラってすごいですね。もし、少しでも感動していただけたとすると、その応援によって諦めずに走ったことが、感動のお祝い返しなのかもしれません。
●かずじさん
ありがとうございます。制限時間がたっぷりあったのでできた完走だと思っています。関門もない(エイドの撤収時間はありますが)ですしね。感動も楽しみも2.37倍ありますね。
今日は、豊平川マラソンですね。応援いけなくてすみません。
●Ogamanさん
遠くからの応援、励まし、並走、本当にありがとうございました。諦めない走りは、Ogamanさんから教えていただいたものです。でも、制限時間がたっぷりあったので諦めずにすんだのも事実かなと思います。
Ogamanさんは人に感動や前向きの影響を与えてくれるので、人からそれらを吸収することもできるんですね。少しお役に立ててウレシイです。
●genさん
そうですね、ひどく疲れていたときと何だか走れる時間帯がありました。80キロをすぎてからは、遅いながらも一生懸命はしっていました。それにあの応援をもらうと、簡単には諦められませんよね。次は道マラ、がんばりましょう。
●ヒラオカのゲンさん
ありがとうございます。ユニクロ膝下スパッツのおかげか、ヒザはモンダイありませんでした。そのほかの部位でいうと腿の筋肉痛と腰に少しの痛みがある以外は、ほぼ大丈夫です。後半戦もがんばります。
現地での応援がなくても、こうして気にしていただけるとウレシイです。
●Beanさん
やりました。ありがとうございました。
フルをすぎてからの距離は、僕はほとんど経験がないので、諦めない気持ちだけは持ち続けていないと、最後まで行けなかったと思いました。
●Kuriさん
どうもどうも、途中までの完走請負ありがとうございました。後半は応援の方々と自分の力(?)でがんばりました。
ゴールタイムは真っ暗な中、時計を確認しつつ、その度がんばりましたから調整時間はまったくありませんでした。
完走打上げ会は、やるとすれば昼間のほうがありがたいんですが…。
●OLランナーさん
ありがとうございました。ゴール後は温泉に入って車で帰宅し、そのまま爆睡してしまったので、祝杯はなしでした。今日お昼にささやかにグイッとやりましたけどね。
珍しい事件はなかったような…少なくとも大ボケはありません。でも、感動はありかも?

みなさんどうもありがとうございました。