RUNだむ日記【Returns!】

RUNだむ日記は、2012年にサービス終了した北国tv.でのブログ。新作は、RUNだむ日記【+Plus!!】で。

僕は森昌子が好き

実はごく一部の方は知っているが、僕は森昌子と彼女の歌が好きである。
だから、森進一と結婚が決まったときはガッカリして、カミ…(以下自粛)。
僕は昌子のお兄さんなのである。心の。

中三トリオでデビューした当時から、山口百恵よりも、桜田淳子よりもなぜか好きだった。
その彼女が今日NHK「歌謡コンサート」に復帰後、初の歌声を披露するというので、もちろん8時前にはテレビの前に正座していた。(誇張)
いきなり「哀しみ本線日本海」を歌ったので、ちょっとビックリする。番組的には視聴率をひっぱるために、後半の登場かなと思っていたのである。
少し声が枯れ気味になるところはあったとはいえ、声質そのものは変わらない。心に響く歌だ。切ない。
越冬つばめ」も痺れた。ひゅるりー、ひゅるりららーが大好きなのである。泣けてくるのである。
3曲目には「父娘草」を歌った。

離婚後、歌手への復帰会見を開いた翌日に父・常男さんが亡くなるという不幸も重なり、心労もいかばかりかと思うと胸が痛んだものだったが、健気に歌いきった昌子にがんばれよ、応援するよと心の中で励ましたのだった。
残念ながら、再デビュー曲の「バラ色の未来」は、NHKでは発売前の新曲は披露しないという規則があるらしく、今日は聴くことができなかった。残念。

それにしても、彼女は歌がうまい。彼女より歌がうまいと思うのは、美空ひばりくらいだ。
それにしてもよくよく考えてみると、不謹慎なのを承知で言うと、昌子と進一が離婚してくれたからこそ、再び彼女の歌声や新曲を聴くことができるのである。
その意味では、ありがとうと言えるのかもしれない。
ちょっと複雑な心境ではあるが。
ちなみに僕は、石川さゆりが大キライだ。
え、誰も聞いてない?

昨日今日とヒザの調子は良い。朝起きたときとか、階段の上り下りとかで分かる。洞爺湖マラソンまであと5日。
なんとか走る分には、少しはまともに走れそうだ。
記録狙いなんて口が裂けても言えないが、ランニングはとりあえず楽しむことができると思う。
明日は朝ラン決定だ。