RUNだむ日記【Returns!】

RUNだむ日記は、2012年にサービス終了した北国tv.でのブログ。新作は、RUNだむ日記【+Plus!!】で。

ぼちぼち洞爺湖マラソン

気がつくと、「くりやま100キロウルトラ遠足」まで、あと2カ月を切っていた。
洞爺湖マラソン」までもあと2週間。さらに「びえいヘルシーマラソン」までは1カ月余。
どれに照準を合わせるかというと、当然「洞爺湖」だ。

しかしつい先日までは左足甲の痛みがあり、さらにその後は左ヒザの痛みが発生。
今ひとつちゃんと走れなかったのだが、幸いここ2〜3日は痛みがなかったので少しは練習ができた。
といってもスピードは出せない。今日も白石サイクリングロードで、「洞爺湖マラソン」対策として、レースペースを意識して走ろうと思ったが、思うようなスピードは出ずガックリ。
前半でもキロ5分45秒程度、後半は向かい風もあり6分を超えてしまった。
13キロしか走ってないんだから、できれば最低キロ5分30秒くらいで走りたかったんだが…。

脳のほうでヒザの痛みをセーブしようとしてしまうのか、ヒザのクッションを使おうとしているようだ。
それじゃあスピードは出るわけがない。
もっともスピードといっても僕レベルのスピードだからたいしたことはないんだけれどね。
それでもあと2週間はあるのだから、もう少しスピードをつけたいものだ。
なにしろ目標は3時間50分。昨秋の「旭川マラソン」が3時間57分台だから、僕にとっては、決してラクな目標ではない。

とりあえず今日、物置の整理をして洞爺湖用のチェアーやシートを車に積んだ。あとは忘れないうちに、寝袋もふたつ積んでしまおう。バーベキューセットやテーブルもいるかな?キャンプファイヤーにはギターはいらないかなあ。花火はどうだろう?
……あれ、何しに行くんだっけ?