読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RUNだむ日記【Returns!】

RUNだむ日記は、2012年にサービス終了した北国tv.でのブログ。新作は、RUNだむ日記【+Plus!!】で。

2007年コンサドーレ昇格時のブログだよ

2016年。北海道コンサドーレ札幌はJ2優勝&J1昇格を決めました。 なので、記念に2007年昇格時のブログをサルベージしてきたよ。 コンサドーレは1996年発足。以来20年の歴史を刻んできたのです。 2017年はぜったJ1定着だぞ、おーっ!! navi1954.hatenablog.c…

2005年4月の記事を3本アップしました

伊達ハーフマラソン、受付票届いた! navi1954.hatenablog.com 走ってばっかり? navi1954.hatenablog.com 伊達は、晴マークいっぱい! navi1954.hatenablog.com

2005年1月の記事を2本アップしました。

初めてだ、月間200キロ達成! navi1954.hatenablog.com ファイターズガールの夢。 navi1954.hatenablog.com

2005年の大当たり?記事2本をサルベージしました

大当たり!「大吉」2枚だ。 navi1954.hatenablog.com宝くじが当たったら navi1954.hatenablog.com

2005年1月2日にアップした日記2本をサルベージしました。

元旦、さっそく初RUN。 navi1954.hatenablog.com箱根往路、東海大初優勝!高校サッカー・北海も勝った! navi1954.hatenablog.com

2007年くりやま100kmを前文のみサルベージしました

タイトルどおり、2007年のくりやま100kmウルトラ遠足(2007.7.7)の前文のみサルベージしました。 残念ながら本文は発掘できませんでしたが、前文だけでも少しは雰囲気が伝わるかもとアップすることにしました。 navi1954.hatenablog.com

2007年くりやま100kmウルトラ遠足1〜6(本文なし)

*** くりやま100kmウルトラ遠足1・後悔が先に立つことはない 2007.7.9二度目の「ウルトラ」ということで、「はじめて」の新鮮な気持ちが失せていたのだろうか。それとも最近ずっと悩まされている右腿裏の違和感のせいなのだろうか。今年の「くりやま100kmウ…

旧RUNだむ日記を3本、サルベージ。

旧RUNだむ日記を3本、サルベージしました。今のところ、発掘できる日記も残りわずか。*エルムハマネク(2009.3.7) *大晦日は、泣いとらん!(2007.12.31) *RUNだむ日記は月記か? 往復通勤ランと極上塩ラーメン(2006.10.22)

本日の、旧RUNだむ日記サルベージ(3本)

本日も、旧RUNだむ日記を3本、サルベージしました。*背中自動洗い機?(2005.10.21) *僕は森昌子が好き(2007.1.8) *該当口座閉鎖・・・・・?(2009.7.10)

旧RUNだむ日記3本をアップした

旧RUNだむ日記を3本、サルベージしました。*ジーンズ購入(2005.9.10) *今日はバスケの応援(2007.1.8) *それはお釣りではない(2008.12.13)

旧RUNだむ日記4本をアップした

旧RUNだむ日記を4本、サルベージしました。*東京国際女子マラソンとさよならマラソン(2005.11.20) *JOG NOTEで100キロ完走だ!(2006.3.23) *お客様、こちらのカードは・・・第2弾!(2008.2.9) *お客様、こちらのカードは・・・第3弾!(2009.5.8)

風のように走る

故障あがりに加え、練習不足の状態で迎えることになった北海道マラソン。 レースを1週間後にひかえ、モチベーションをぐっとあげるためには「しなやかに、風のように走る」イメージが大切と考え、札幌競馬場に行ってきた。しかし、根本的にその考えは間違っ…

該当口座閉鎖・・・・・?

[月刊]かも?とか、[季刊]じゃないの?とか、噂の絶えない[週刊]RUNだむ日記のnaviです、こんばんは。 いまのところ休刊とか廃刊の予定はありません。 さて、久しぶりの日記なので近況など。5月25日の洞爺湖マラソンで壊れてしまった足はなかなか回復…

お客様、こちらのカードは・・・第3弾

僕の趣味の一つは、読書と古本屋めぐり。 第1弾では、ゲオ(古本工房)のレジで自信満々ブックオフのカードを出してひんしゅくを買った。 第2弾では、ゲオのレジでゲオのカードを出したのはいいが、再発行した前のカードだったため冷ややかな目で見られたう…

無題

Run

ここだけの話。 実は、まだ誰にも話していないのだが、ランニングを再開している。どうにも右足の脛や足首、股関節などの痛みを伴う違和感が我慢できなかったので、1月10日を最後に、走るのを止めていたのだが、近頃は股関節もけっこう落ち着いて来たし、ぼ…

エルムハマネク

その敷地内が北海道マラソンの新コースとなった大学に、次男が合格した。今朝9時前から、家族が家中のパソコン3台の前に陣取り、試験結果を発表する大学サイトに接続していたが、長男が一番早く番号を見つけた。 僕のMacでもその合格者名簿を開いてみると、…

誓いはアラフォー

Run

昨年、三角山の正月恒例行事「今年の抱負・目標・誓いを山頂で絶叫する会およびその二次会」に参加した。これは病み付きになるな…と心配したが、やっぱりそのとおりになり、今年もいそいそ(?)と行ってきた。 もっとも、今まではずうっと元日に開催してい…

それはお釣りではない

僕の趣味のひとつは、古本屋さんめぐり。 趣味は?、と聞かれれば「走ることと読書」と答えるのだが、それに付随して古本屋めぐりも欠かせない。 なにしろ、懐がすーすーしているのが常なので、新刊などめったに買えない。必然的に本を買うのは古本がメイン…

今日のミステーク(11月12日水曜日)

ある人妻からメールがきた。急な話だけど、韓国居酒屋で飲みませんかと。他にも男性が二人来ると言う。 7時の待ち合わせにちょうどピッタリお店に着いた。まだ誰も来ていない。 お茶をもらって文庫本を読んで待った。15分過ぎても誰も来ない。・・・・・はっ…

悶絶・苫小牧フルマラソン

昨日YANCOさんが「明日は出ないことにした」と話していて、ここのところ練習不足だし、天気も悪そうだから僕もどうしようかなと考えていた「苫小牧フルマラソン挑戦会」。例によって道マラを完走していないので、今年はフルを「洞爺湖」しか走っていない。こ…

今日の言い訳

走るたびに記録が悪くなっているnaviです、こんばんは。今日は、北海道ロードレースに参加した。種目はハーフマラソン。今年はシーズンインとともに、ハーフもフルも自己ベストを連発していたのだが、メインレースである北海道マラソンでは距離の自己新(?…

「おくりびと」を観た

今日、カミさんと映画を観た。「おくりびと」。主演・本木雅弘、助演・広末涼子、山崎努。脇役陣も笹野高史はじめ余貴美子、吉行和子、杉本哲太とハズレのない顔ぶれだ。この映画、遺体を棺に納める“納棺師”となった男(本木)が、仕事を通して触れた人間模…

3772番、歩道にあがってください!

昨日は北海道マラソンだった。 一年のうちで一番の目標にしている大会だし、今年は4月からの4レースすべてで自己ベストを出していたので、今年こそは完走だと目論んでいた。しかし、結果は32Km過ぎで走るのを止められ、歩道に上がるようにとマイクでゼッケン…

釧路湿原マラソン・2

幸か不幸か、仕事が忙しい。休日も夜も仕事だ。 とはいえ仕事があって本当にありがたいし、もちろん仕事があってこその趣味なのだから、文句を言うつもりなんかまったくない。だが、仕事に疲れて帰宅したら冷たいビールも飲みたい。そのあとは、夏だから焼酎…

釧路湿原マラソン・1

湿原マラソンのあと、下痢と高熱でダウンしていた。 39度前後の熱が24時間以上続いたのは、いつ以来なのか記憶にない。仕事が忙しく、体力回復までゆっくりと休んでいるヒマはなく、1日半で会社復帰したものの、腹に入った菌はなかなか抜けず、いつまでも腸…

伊達ハーフ 抜いて抜かれて 置いてかれ

今季初レースである昨日の「伊達ハーフマラソン」は、自己ベスト記録を3年ぶりに更新することができた。ただ、それが「ものすごーくウレシイ」のかというと、なぜかそうでもない。それにはいくつかの理由があって、ひとつはこのレースの目標を「100分切り」…

今日の妄想ジョグ

Run

私は走っていた。久しぶりのジョギングだ。春になると擡げてくる鼻のアレルギーをきっかけに、この一週間、風邪をひいていた。仕事のほうは簡単に休むわけにいかないから、もちろん出社してちゃんと働いていた。熱こそ高くはならなかったが鼻水、喉の痛み、…

この春初の長沼温泉ラン

Run

ひさしぶりの「長沼温泉ラン」。 昨日のJog Noteで、8時半からスタートと書いたが自宅を出発したのは結局9時近かった。なにしろ「ひとり」でのLSDだから、誰かとの待合わせなどの約束もなく、そのへんはルーズである。向ヶ丘通を下り、白石サイクリングロー…

ふわっとオムライス

長男が大学を明日卒業する。就職も無事決まった。4月からは新社会人となるのだが、すでに昨年から入社前研修などが始まっていて、良くも悪くも少しずつ社会や会社に馴染んできているようだ。高校を卒業し、札幌から弘前に送りだしてからもう4年も経ったのか…

おなじみの大会&初めての大会

なんというか、もうこれは「“月刊”RUNだむ日記」といってもいいこのブログ。久しぶりの更新である。ここ数日、暖かい日が続きあっという間に雪解けが進んでいる。しかし、僕はというと先週の水曜日の帰宅ランのあとからずっと風邪気味で、ランのほうも休業状…

お客様、こちらのカードは・・・第2弾!

街に用事があるので連れて行ってほしいと、先日カミさんに頼まれていたので、午前中に車を出した。 といっても、僕はその用事につきあう必要がなかったので、たんなる無料のタクシー運転手のようなものだ。 街中は「さっぽろ雪まつり」のせいで人も車も大混…

古本屋めぐりラン(お客様、こちらのカードは・・・第1弾)

本日はLSDの予定だったが、急遽気が変わって「古本屋めぐりラン」にした。僕の趣味は、ランと読書とスポーツ観戦。読書するには本を買わねばならないのだが、そろそろ読む本を仕入れなければストックがなくなってしまう状況になってきた。しかし、新刊は高い…

今日は「内」ラン!

昨日から断続的に降っている大雪で、今日の札幌はどこも雪の小山ができている。舞台で小道具の紙雪を間違ってひっくり返したかと思うような雪も降った。こうなると視界ははほとんどなくなる。マンションの窓から外を眺めていると、我が家は比較的見晴らしの…

走った、負けた、当たった。

今日は次男のバスケの試合があるので、午前中早めに走った。時間があまりないので、10Kmだ。この距離は通常、国道36号線を清田方面へ走り、真栄中学校の角で折り返すコースを使う。 昨日の帰宅ランは、雪降る中を多少ラッセル気味に走ったのだが、今朝は9時…

箱根駅伝と正月の酒

今年の箱根駅伝は、往路にしろ今日の復路にしろ、見ていて辛い場面が多かった。 こんなに途中棄権の多い年はなかったと思う。潜在的にそういうことのおきる外的要素はあったのかもしれないが、昨年総合優勝している順天堂大学の往路ゴール間近での衝撃的なリ…

今年の目標/三角山の誓い

元旦の道新朝刊1面トップ記事には驚いた。 いきなり「北海道マラソン段階的に拡大、3万人疾走、世界規模に」だ。しかも写真はgenさんである。 「制限時間7時間が目標」の「時」の横にいる。時の人だ。某ランナーたちの元旦恒例「三角山登山」にドタ参して…

大晦日は、泣いとらん!

まずい。酔っぱらっている。大晦日、今年のランをキビシク、総括しようと考えていたのに。 しかも紅白をチラチラ見ながらだから、どうなるやら分かラン。 タイトルでさえ、誤変換だ。「泣いとらん」じゃなくて、「ナイトラン」だからね。 なにしろ、今日もい…

左折の旅・霜踏橋経由、南郷の湯には寄RUN

Run

最近は「週刊」もあやしくなってきた「RUNだむ日記」。ロクに走っていないのもあるが、走った記録は「Jog Note」に書くから、こちらではランの話題というと、大会のことか、よほどの過酷あるいは面白ランでないと書きにくくなっている。今日はそのどれでもな…

J1を決めた日

ウィルがいる。山瀬がいる。バンがいる。 ああ・・・ノノがいる。コンちゃんがいる。ビジュがいる。 タブチも、名塚も、ヨーヘーも、健作も、センセイもいる。 監督は岡田さんだ。オシムジャパンを引き継ぐ、元および新・日本代表監督、岡ちゃんである。(ちな…

いざ、中島公園へ

今日は、北海道のランナーの聖地、中島公園に行ってきた。 といっても「北海道マラソン」の試走というわけではない。帰省中の長男とウチのカミさんとでフリーマーケットをやるというので、車を出して若干手伝ったのである。8時に会場に入り準備を始めたのだ…

携帯電話

携帯電話が壊れた。 以前からボタン操作が不安定で、電源が突然切れたり、サブディスプレイが1分ごとに光り続けて(夜中はけっこう恐い)朝には電池が無くなったりし、基盤の接触不良とかが原因ではないかと思われた。そういえば前に使っていたものも、今ま…

今日は「栗山蕎麦&酒RUN」

Run

タイトルのとおりである。今日は長沼在住・こうめさんが主催の「走って温泉入って、旨い酒飲んで旨い蕎麦を喰う」という、単純(?)だがひどく魅力的でトレーニングにもなって、おいしい蕎麦と酒が飲めるたまらない企画である。今回は十数名が参加しての合…

風が……?

Run

買物の帰り道に、車で札幌西岡図書館の近くを通ったとき、ふと、こうめさんがブログに書いていた、箱根駅伝が題材の小説のことを思い出した。そうだ、図書館で借りることにしよう。ところが、久し振りにカミさんと館内に入り、さて本を探そうと思ったら、な…

今日はバスケの応援

一昨日の「真冬の札幌〜栗山間蕎麦&酒付38.5キロLSD」筋肉痛があり、若干ヒザの違和感もあったのだが、少しならと昨日は5キロちょっとを札幌ドーム敷地内で走った。 しかし雪なしの固い石畳をスノーターサーで走ったせいもあったか、ヒザを痛めてしまった。…

増刊か?

ふふふ。奥さん、奥さん、大吉なんですよワタシ。 見ます? いらない? あーたそんな罰当たりな。ホレこれですよ。これ。『立身出世は目の前にあり、病人は治癒、落とし物は出てくる、祝い事はすべて良し、商売は何をやってもよろし、争いごと勝ち、待ち人は…

人の褌

Run

今日は午後一時からコンサドーレ札幌の天皇杯準々決勝の生中継があるので、その前に20キロ以内の距離でジョグをしようと考えていた。どこをどんなふうに走ろうかと地図を眺めて悩んでいるうちに、ふと、とても良い考えが浮かんだ。それは、コースを自分で決…

RUNだむ日記は月記か? 往復通勤ランと極上塩ラーメン

うむ、前回の日記からもうすでに1カ月近くたってしまった。 いまだ「ブログは休止中」だから、いいのだと開き直ることはできるものの、もともと書くのはキライではないのでちょっと寂しい…。ここのところ、平日に走れないのは仕方がないと諦めている。 しか…

超満員プロジェクトは43,473人!

今日は札幌ドームの「ファイターズ超満員プロジェクト」対千葉ロッテマリーンズ戦に行ってきた。じろーさんからS席のお得なチケットを入手できたので、NAOJIさん&YANCOさんご夫妻、じろーさんご夫妻と5人での観戦になった。 ファイターズの選手がラリーカー…

北海道マラソンまであと18日

Run

今日も真夏日が続く札幌。明日以降も続きそうな気配だ。 まさか「北海道マラソン」が開催される8/27まで真夏日が続くことはないと思うが、8月末に行われるこの大会はけっこう暑くなることが多い。大会HPで過去の気象データを見てみると、19回の開催で夏日(…

世界バスケ・札幌ラウンド

今日から8月だ。8月といえば、もちろん僕にとっては月末に開催される「北海道マラソン」である。一年で一番重みのあるレースといってもいい。日々のトレーニングはこの日のためといっては言い過ぎかもしれないが、それに近い位置づけのレースなのだ。しかし…